読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAKE BACK THE HEA(R)T

And Become Egoistic.

物書き 20170103

 

17:53

 

最近心が下向きになりそうな時によくやってる「ポジティブな言葉をGoogle検索する」というもので「defeat the fear」とやってみたら、検索結果に良い言葉が出てきたので書いてみる。

 

"Defeat the fear of death and welcome the death of fear."

 

たぶん「死への恐怖を打ち負かし、恐怖が死ぬ(消える)ことを歓迎しろ」みたいな事を言ってるのだと思う。「Death」の一言をネガティブからポジティブに反転させているのが気に入っている。

 

この言葉を発した人物は、ジョージ・ゴードン・リディという人らしい。なんでもアメリカの政治史では有名な不正事件、「ウォーターゲート事件」に関与したホワイトハウス内の人で、後に俳優に転向したらしい。

 

そんな背景を知ってしまうとこの言葉もなんだか…、怖いもの知らずというのは時に善悪の境界線を乗り越える時にも使われるものなのかなあと思ってしまう。

 

 

18:23

 

僕の大好きなk.h.d.n.の曲「24/7」という言葉は、渋谷とかを闊歩してるとカフェの店名にも使われていることに気付く。そもそもこいつはどういう意味なのか?と調べると、「24時間中、一週間中ずっと」という意味らしい。SFA版の副題に「-All Day Night-」と付いてるのも頷ける。しかし一週間夜通しずっとはきつい。